2018年1月6日土曜日

仮想通貨2ステップだけ投資術 (4) - ビットコインをひとことで -

仮想通貨ステップ1 : マーケットを知る



7年以上経済ブログを書いている身としては、「上がる下がる」以外にも言いたいことは山ほどありますが、あくまでここでは「投資」に絞って書いていきます。
 

さて、「ビットコインて何?」と改めて聞かれたら何と答えますか?

どうしても「最近話題の」が枕詞になりますが、実は2014年ですでに流行語大賞にノミネートされていますし、4年前ですでにTEDトークにも出ています


仮想通貨を理解するためには「ブロックチェーン」を概念的に知る必要がありますが、別に儲けるには「取引所登録→買う→売る」が全てです。

需要があるようならば別記事で書きますが、先ずは「ビットコインとは仮想通貨の中で最も時価総額が高いもの」で十分ではないでしょうか。


年末急落したビットコインもあっという間に復活ですね。

その年末で時価総額38兆円超えとは…。これが何を意味するのか、需要があればまた別記事で言葉にしたいと思います。


◇◆◇◆◇◆

仮想通貨ステップ2 : コマンドを選ぶ



しばらくはステップ1を中心とした記事が続きます。ステップ1を「十分」にしない限りステップ2で的確なコマンドは選べません。


とは言えこれだけ24時間変動が激しい仮想通貨です。

勝つための「歪み」が発生した時に戦えるように、取引所登録はお勧めいたします。前記事の通り下記2つで十分かと。


YouTubeに移行して投資を教えています


[note] 「ビットコインはバブルか?」という大喜利



==============================

著者:ひさなお

 TOEIC満点、作家、投資家、IT企業グローバル人事、馬券師。
 慶應義塾大学→UCLA→大手IT企業。

  第3回マイナビ作品コンテスト最優秀賞受賞。 

==============================



ブログホーム



0 件のコメント:

コメントを投稿